TOP

入学をお考えの方へ

青山学院初等部のご紹介

今年度は、新型コロナウイルスの影響のため、本校での学校説明会、オープンスクールを開催できないため、ウェブサイト上にて青山学院初等部を紹介いたします。

ご挨拶

ご挨拶

初等部部長あいさつ

部長 中村 貞雄

教務主任 初等部教育の紹介

後援会会長あいさつ

安田 昌史 後援会会長

青山学院初等部の教育

概要の紹介
施設紹介

音楽室

歌や楽器の豊かな響きを身体で感じられる教室です。

図工室

子どもたち一人ひとりがのびのびと創作活動ができるように、広いスペースと数多くの道具と材料が整えられています。

普通教室

廊下側は全面ドアになっており、全て開くことで教室前のスペースまで広く用いた活動ができます。電子黒板や書画カメラ、AV機器が常設され、ICTを活用した学習ができます。

英語室

電子黒板、タブレットを使って、グローバルな課題についてのプロジェクトに取り組みます。

コンピュータ室

PCの基本操作からプレゼンテーションやネチケットまで、メディアリテラシーをこの場で学びます。

理科室

実験・観察など、実物に触れる時間をより多く確保するために、顕微鏡などの基本的な器具は1人1台分、整えられています。

食堂(スクーンメーカーホール)

食堂または教室で昼食を食べます。食堂では、2つの学年が食事を通した交流を楽しみます。

学習センター

単なる本を読むところではなく、学習の動機付けとなり、探求を進める知的な場となることを目指しています。3年生以上が利用し、調べ学習で活用できる図書が揃った「高学年学習センター」と、1・2年生の子どもたちが気軽に絵本を手に取ることができる「低学年学習センター」に分かれています。

プール

年間通して水泳を行っている「水の体育館」です。
学年に合わせて水深を変えられる可動床になっています。

米山記念礼拝堂

ステンドグラスから差し込む柔らかな陽光の下、子どもたちの讃美の歌声とパイプオルガンの響きが礼拝堂内に豊かに広がります。日々、聖書のみことばを通して、子どもたちは心の糧を神様からいただいています。

フロアガイド