Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 総合プロジェクト 5s

総合プロジェクト 5s

- 5sとは -

①「安心→safe」②「安全→secure」 になるために…
③「かしこく→smart」 みんなに気を配る
④「支えて→support」 困っている人を見つける
⑤「笑顔→smile」 助け合って笑顔に

この五つの要素の事を指します。 これは総合プロジェクトが、みんなで気持ちよく学校生活を送るために独自に考えたものです。
今回は、そんな5sを学校全体が一丸となって取り組めるように考え、企画してくれた総合プロジェクトの皆さんにお話を聞かせてもらいました。

と、その前に5sのロゴを紹介します。


―ロゴのデザインを担当した六年生女子にインタビューをしました!―
Q1:このポスターは何をイメージして、どんな願いを持って作りましたか?
A1:「安心安全」の枠を人が支えているイラストにしました。「お互いを支えおう」
  という意味を込めて描きました。
Q2:ポイントはどこですか?
A2:下のほうの手をつないでいるところです。みんなが協力しているのを表しました。

―この企画のリーダーの六年生男子にもインタビューしました!―
Q1:主な目的は何ですか?
A1:みんなが安心・安全に過ごせるようになってほしい、というのが目的です!
Q2:あなたはなぜこの企画のリーダーになろうと思ったのですか?
A2:学校生活をより良くしたい、そしてみんなに安全に過ごして欲しいと思いでこの企画のリーダーになりました。

―まとめー
青山学院初等部では、「学校をより良くする」をテーマに十六のプロジェクトが存在します。今回はその一つの総合プロジェクトについて書きました。いかがでしたか?初等部の5sについて知っていただけたでしょうか?
私達は、学校を良くするために、日々励んでいるのです。

 

MK&AK    
(2021/3 Update)