Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 英語 ~Let's enjoy English~

英語 ~Let's enjoy English~

英語の先生は全員で5人います。
1・6年生 ベッチャー先生
4年生 ジュリア先生
4・6年生 四谷先生
5年生 岩永先生と合田先生

ベッチャー先生とジュリア先生は日本語が話せる外国人の先生です。ベッチャー先生はカナダ、ジュリア先生はアメリカ出身です。本場の発音で学ぶことはとてもいい経験になると思います。英語の授業では1年生から行います。たとえ全く英語が喋れなくてもゆっくり丁寧に習うことができます。授業でシードブックを見ながら聞き、書く練習もします。学年が変わることによってシードブックが変わり授業の内容も難しくなっていきます。

 

6年生になるとグローバルデー(Global Day)と言うプログラムがあってその日は一日中、英語のみで生活します。ASIJ高等部の留学生もたくさん来てくれてグローバルデー専用の授業も行われます。礼拝、朝の会なども英語で行います。

英語の授業のことについてインタビューをしたところ:
Q 英語の授業で好きなこと、楽しかったこと、嬉しかったことは何ですか? (児童)
A 英語で難しい単語を言えたことが嬉しい。(5年女子)
A 手をあげられたこと、問題の内容が分かって答えられたことが嬉しい。(3年男子)
A グローバルデーのために自分が発表する内容について調べている時が楽しかった。(6年女子)

Q 英語の授業で工夫しているのは何ですか? (先生)
A 楽しく英語を学べるようにするにはどうしたらいいか考えている。
と答えてくれました。

私は英語の授業が大好きです。

 

Y.S 
(2019/1 Update)