Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 5年 遠足(春)

5年 遠足(春)

日時:5月上旬
場所:陣馬山
目的:仲間と協力して歩くこと

2018年度の5年生は遠足で陣馬山に行きました。
私達の学年はあいにく、天候に恵まれず途中で雷がなってしまったので
下山することになってしまいました。

まず、行く前に1つ聞いてみました。
Q1 陣馬山はどのような山だと思いますか?
  高くてながめが綺麗な山だと思う。

これは帰ってきてから聞きました。
Q2 山に登っている途中どう思いましたか。
  ながめが綺麗だと思いました。
Q3 山登りをしてどう感じましたか。何を思いましたか。
  雨で残念でした。自然環境ではこういう事があるのだなと思いました。

私は、いつでも山は天候が良いと思っていましたが、自然は思い通りにいかないなと思いました。
雷がなってしまったけれど、たけのこや竹など自然のものが沢山あって雨が降るまでは、とても空気が綺麗でした。

遠足はどの学年も春か秋、またはその両方で行きます。2018年度は下の通りです。
 1年生は、新宿御苑{春} 上野動物園{秋}
 2年生は、農漁村の生活 館山{春・秋、宿泊}
 3年生は、弘法山{春} 黒姫{秋・宿泊}
 4年生は、三浦半島 鷹取山・光武寺コース{春} 高遠 {秋・宿泊}
 5年生は、陣馬山登り、陣馬山リベンジ{秋}
 6年生は、鎌倉{春} です。

この写真は、陣馬山の山の道の写真です。


この写真は陣馬山の風景です。


私達は、雨が降ってしまったので秋にまたリベンジします。皆さんも、ながめが綺麗な陣馬山に登ってみてください。

 

C.S
(2018/11 Update)