Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 5年 海の生活 〜平戸の海で気持ちよく泳ぎましょう!〜

5年 海の生活 〜平戸の海で気持ちよく泳ぎましょう!〜

日時:毎年七月中旬
場所:長崎県平戸市
遠泳:人津久の浜(ひとつくのはま)
宿:ホテル旗松亭(きしょうてい)
目的:4つのコースに分かれて遠泳をします。平戸や長崎県の歴史を学びます。

五年生の行事です。
波の子(なみのこ)コース(800m)、人津久(ひとつく)コース(1km)、
三角岩(さんかくいわ)コース(1・5km)、根獅子(ねしこ)コース(2km)に分かれています。
どれだけ上手かで決まります。

僕は波の子コースでした。四日間、海で練習をしてから五日目本番の遠泳に臨みます。
波の子は約800m泳ぎました。根獅子コースは、2km泳ぐと聞き、びっくりしました。

海で泳ぐ前と後は「栄誉光来旗」という旗の間をくぐります。
遠泳の掛け声エンヤコーラに意味を込めてこの名前が付きました。
コースによっては、遠泳で栄誉光来の掛け声をかけながら泳ぐ事もあります。

泳げる人も泳げない人も楽しめます。
上手になるとコースを進級することができ、
波の子コース→人津久コース→三角岩コース→根獅子コースの順番で
レベルアップします。

人津久コースを泳いだ子にインタビューしました。

浮島(浮いている柔らかい船のようなもの)の下で砂を取ったり短距離クロールをしたようです。
砂をとるため潜った時、魚や貝が居たそうです。

根獅子の人にもインタビューしました。

根獅子コースはゴーグル無しで泳ぎ、しかも距離が長いから大変だそうです。
人津久の浜はとてもきれいです。
それがこちら。


あとは長崎県や平戸の歴史や戦争の事などを資料館で学びます。
最後まで見てくださってありがとうございました。

 

Y.T     
(2018/09 Update)