Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 算数

算数

場所:教室

算数は、1,2,3,4年生は担任の先生が授業を担当します。
5,6年生は算数の専門の先生が授業を担当します。

先生の仕事

● 授業で学習することを決めます。
● 子ども同士で話し合う時間をたくさん取れるように問題の出し方を工夫します。
● 教材を用意し、必要ならプリントを作ります。

生徒にどのような力を身に着けてほしいか?

● 低学年の先生
   ★ 足し算や引き算や掛け算のやり方や考え方をしっかりと身に着けてほしいです。
   ★ 1年生はまだ足し算や引き算をやり始めたばかりなのでまずは足し算や引き算を理解することです。
   ★ 2年生は足し算や引き算を使いこなすことです。
     また、九九も覚えます。

● 中学年の先生
   ★ 自分で考える力、自分の考えを友達に伝えて問題を解決する力を身に着けてほしいです。

● 高学年の先生
   ★ 計算のやり方をしっかり理解することです。
   ★ 中学校に行っても進んで数学を取り組める自信を身に着けることです。
   ★ 考えることを楽しむ心を身に着けてほしいです。

僕の感想

僕は算数の授業でたまに、先生の話を聞いていないときがありました。これからは苦手な単元でも先生が自分の時間を使って、心を込めて授業の準備をしているということを考えてきちんと授業を聞きたいです。がんばります。


 

  
(2019/11 Update)