Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 宗教

宗教

日時:3~6年生、どの学年も週1回
場所:教室
目的:神さまやイエスさまの事をよく知ってほしい

青山学院初等部はキリスト教の学校で、神さまやイエス様を大切にしています。そして、神さまやイエス様について書かれている聖書を使って学ぶのが宗教の授業です。


活動内容

・3年生は、イエス様が生まれたのお話が書いてある「新約聖書」を元にして学びます。
・4年生は、イエス様が生まれた前のお話が書いてある「旧約聖書」を元にして学びます。
・5年生では、「四人目の賢者」や「カインとアベル」について学びます。
・6年生では、「ヨセフ物語」「モーセ物語」「十戒」「水野源三さん」について学びます。


・水野源三さん
水野源三さんは十二歳の時に全身まひにかかり、からだを動かすことやしゃべることができなくなってしまいました。しかし、毎日部屋の中で聖書を読んでいる源三さんを見て目の動きで文字を伝えることができるにことにお母さんがきづき、お母さんと一緒に詩を作るようになりました。また十三歳の時に洗礼を受けました。水野源三さんが言った有名な言葉があります。それは、「他人と比べずに生きなさい」です。1982年2月6日に昇天しました。

・十戒
十戒とは神様から人に与えられた十の約束です。主に2つの部分に分けることができます。まず、神様と人間についての正しい関係、その次に人間と人間との正しい関係について書かれています。

・感想
僕は宗教の授業をとおして自分のたまものを大切にし、自分らしく生きようと思いました。僕には詩を書く才能がないけれど、日々いろんな人に気を使って水野源三さんのように役に立つようなことをしたいです。

 

S.J     
(2020/3 Update)