Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 高学年屋上

高学年屋上


高学年屋上は、普段からひんぱんに使うわけではありませんが、私達の学習を手助けしてくれる、大切な施設です。
今回は、そんな高学年屋上が何に使われているのか、どのように管理されているのかを説明します。




これが全体の写真です。
一面芝生で、大きな花壇がいくつか並んでいます。
この花壇は、理科の授業で植物を育て、成長の様子を観察するのに使っています。実際に自分で育てた植物を見られるのはすごくいい経験だなと思います。これが東屋上の一つ目のいいところです。



二つ目は、きれいに管理されていることです。
校庭プロジェクトの人が週に一回お手入れをしてくれています。下の二枚の写真が、校庭プロジェクトの人たちがきれいにしているところです。






校庭プロジェクトの人達にインタビューしました。

Q:どんな風にきれいにしているのですか?
A:芝刈り機などの機械を使って、芝を整えたりしています。

Q:これから、どんな仕事をしていきたいですか?
A:きれいに、みんなが気持ちよく使えるように、丁寧に仕事をしていきたいです。


感想

私が想像していたよりも、もっと丁寧に掃除していて「すてきだな」と、驚きました。さらに、丁寧に使うように心がけていきたいと思います。


まとめ

高学年屋上が、私たちの学びを支えてくれる大事な施設です。そんな高学年屋上がこれからも、たくさん活躍してくれるはずです。

 

M.K    
(2021/1 Update)