Home > 児童がつくった作品集 > 初等部Wikipedia > 初等部のクラブ

初等部のクラブ

探検劇場クラブ

初等部のクラブ 探検劇場クラブ1981年に探検劇場クラブが出来た時から、毎週金曜日に活動をしています。探検という言葉を聞くと、アドベンチャーや、冒険などを想像される方が多いと思います。しかし、本当はアドベンチャーや、冒険などをするクラブではないのです。実は、探索するクラブなのです(エクスプローラー)。例えば夏の合宿地である神津島では、山登りをしたり、船で島を回ったり、飛び込み台から、海に飛び込んだりして、島や海の様子を調べます。また、テントを張ったり、砂漠の様な所へ、行ったりします。

初等部のクラブ 探検劇場クラブ

皆でご飯を食べています。

なぜ「劇場」がついているの、と思う方も多いと思います。劇場の舞台では、私たちが普段体験出来ない様な事が行われています。初等部生に普段は出来ない体験が出来る「劇場」を用意するのがこのクラブ、ということだそうです。

ぜひ探検劇場クラブに入ってみて下さい。

初等部のクラブ 探検劇場クラブ
初等部のクラブ 探検劇場クラブ

飛び込み台から飛び込んでいます。

初等部のクラブ 探検劇場クラブ
初等部のクラブ 探検劇場クラブ

船で島を一周しています。

Y.K

ページの先頭へ戻る

ランニングクラブ

ランニングクラブは、2010年の春に出来たクラブです。毎週木曜日に活動をしています。

ラン二ングクラブには、

・記録会・練習会・競技会
・ジュニア陸上チャレンジカップ
・大学陸上競技部との交流練習会
・渋谷区ジュニア陸上競技大会
・ランニングクラブ夏合宿
・クラブ駅伝大会
・駅伝・ロードレース大会

など、いろいろな行事があります。

初等部での練習は、毎週木曜日の午後3時50分~4時30分までです。
練習内容は、まず、ウォーミングアップをします。
次に、ストレッチをして、800mや400mも走ったりします。
そして、最後に全員でリレーをして終わります。また、朝練もあります。
秋には、長距離走を中心に駅伝練習もします。

初等部の自然 日本庭園
初等部の自然 日本庭園
青山学院初等部のランニングクラブは、走るのが好きな人はもちろん、
走るのが苦手な人でも、大歓迎です。
ぜひ、入ってみてください。                      

T.Y H.K

ページの先頭へ戻る

自転車クラブ

自転車クラブとは…

自転車クラブとは、様々な道や自然の中を自転車で走ります。
自転車で自然に触れ、自然の大切さ、素晴らしさに気づく事ができます。
全国の小学校で日本にたった一つだけのクラブです。

初等部の自転車クラブ

何をするのか…

普段のクラブ活動では、交通安全について学び、命の大切さを知ります。
そのあと、校庭の周りを走ったり、校外を走ったりします。
2ヶ月に1回東京内で少し遠いところに行き、青空の下で風を切って走ります。
例えば、多摩川サイクリングロードを走る「多摩川サイクリング」や、江戸川付近を走る「江戸川ツーリング」など、様々なツーリングがあります。
そして、夏合宿があります。
夏合宿では自転車で遠いところに行き、自然に触れたり、沢山の人に出会ったり、沢山の経験が出来ます。きれいな風景を眺めたり、神様が創造してくださった自然の大切さを学びます。
人生の中で一番つらいと思われる激坂を登り、諦めることなく、少しずつ、勇気を持って走ります。
人と出会って絆を深めます。他のクラブでは出来ない体験をします。

一番の楽しみ…

その土地の名物を食べたり伝統工芸品、博物館を見たりします。
そして激坂を登り切った達成感が最高です。
今までの中で1番楽しいものになります。
ぜひ自転車クラブへ!

ページの先頭へ戻る

美術クラブ

美術クラブとは、ひたすら絵をかくクラブです。
活動日は、木曜日で、時間は、15:50~16:30です。 図工室でやっています。
主に油絵具をつかって、F0号~F10号程度のキャンバスに絵をかきます。
クラブで、かいた絵は、年間を通して開催される展覧会に出品して、日ごろの成果を発表しています。
ファミリーフェアでは、作品を図工室に展示しています。
クラブ最大の活動は、夏期合宿です。夏休み中に4泊5日程度で合宿にいきます。
宿泊地は、群馬県伊香保。油絵を通して美術の技術を磨くと共に、自然の中での活動や、美術館や、博物館での鑑賞によって感性を磨きます。

G.T

ページの先頭へ戻る

アマチュア無線クラブ

初等部のクラブアマチュア無線クラブでは主に電子工作をしていて、他にも無線機の仕組みや、使い方の勉強、無線免許の取得のための勉強などをやっています。 入部出来るのは三年生以上で場所は理科室です。活動時間は木曜日の3:50~4:30です。 6年生はロボットを作ることも出来ます。

初等部のクラブ

六年生が作っているオムニホイールロボット



2015年からは神奈川県 厚木市にある七沢希望の丘初等学校と無線の交信、電子工作、遊んだりする交流会も始めました。夏合宿では小さいピアノを作ったり、落ちないロボというものを作ったりします。 無線免許を持っている人は交信も出来ます。

ページの先頭へ戻る

女子スポーツクラブ

女子スポーツクラブは、金曜日の3時50分~4時30分まで活動をしています。
グループがAからFに分けられます。4月から5月半ばは、バトンの練習をします。
根知和精神(こんちわせいしん)を大切にしています。
そして、5月6月は、ドッチボールやしっぽとりをしたりします。

7月にある合宿では運動会で踊るダンスを習い、練習を何回もします。
合宿ではダンス以外にも部屋で遊んだり、ポートボールをしたり、大繩をしたり、
午前午後とも10分間走をします。ポートボールでは先生達がグループを決め、
決められたグループで試合をします。合宿が終わるとダンスの特訓があります。
そして、運動会で発表します。運動会が終わるとまた普通のクラブに戻ります。
準備体操とポートボールをやります。毎回先生たちが頭を働かせてチームを決めます。
たとえば、誕生日順で決めたりします。そして、最後の活動日はお別れ会をします。
プログラムは、5年生が考えて進めます。

さらにお菓子と水が配られ、卒業していく6年生に自分のグループの下級生が書いた手紙を渡します。
最後にキャプテンの言葉があります。

女子スポーツクラブは、とても楽しく、根知和精神を大切にするとても良いクラブです。

M.H

ページの先頭へ戻る