TOP

プログラミング能力検定の実施について

青山学院初等部では2021年度より、株式会社CA Tech Kidsとパートナーシップ協定を結び、3年間にわたる本格的なプログラミング学習のカリキュラムを導入する準備をしています。
この取り組みでは、4年生、5年生の2年間にわたり、CA Tech Kidsの教材にもとづき、様々な作品をつくりながらプログラミングの基礎を習得し、最終学年である6年生では、身に付けた知識や技術を駆使して自分なりの課題解決を行う課題解決学習を行う予定です。

4年生、5年生の2年間にわたる基礎知識学習フェーズにおいて、学習状況を可視化し、以後の学習計画の参考にするため、また児童個々のモチベーション向上に活用することなどを目的として、試行的にプログラミング能力検定を受検いたします。
(検定の取得自体をゴールとするものではなく、検定の合否を直接的に成績評価に利用するような趣旨ではありません。)

株式会社CA Tech Kidsとのパートナーシップ協定にもとづく青山学院初等部のプログラミング教育ついての全体像は、こちらのリリースをご覧ください

プログラミング能力検定の詳細については、主催者のリリースをご覧ください。

プログラミング学習の取り組みについては、今後、さらに詳細をお知らせしてまいります。

※7月20日:見出しおよび本文について、本取組みの詳細やねらいを追記、修正いたしました