TOP

海の生活(5年)

あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
神は真実な方です。
あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、
それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。
(コリントの信徒への手紙1 第10 章13 節)

とてもきれいな海、おだやかな海で自分の力を試します。泳ぐ力や体力、体調にあったグループに分かれ、それぞれのコースの遠泳目指して練習します。他にも海に親しむいろいろな遊びやゲームも楽しみます。
また、キリシタンの歴史について知るために平戸市内を見学したり、資料館で学習することもこの行事の大きな目標の一つです。

さて、遠泳本番、それぞれが培ってきた力を試すときです。しっかり準備をしてスタート、隊列を整え、ボートの先生やリーダーの指示を聞きながら励まし合って進みます。途中、浮き身で休憩したり、バディーの確認をしたり、指揮船からのかけ声に大きな声で返事をしたりしながら、ゴールを目指します。

自然と向き合い、自分と向き合い、今までになく困難な課題に本気で取り組むことで子ども達は大きく成長します。遠泳を終えた子ども達の顔はみんな何かをやり遂げたことに満足な表情を浮かべます。そして、それはどれも輝いていて、見ている人の目にまぶしくうつります。
初等部ではこんな行事を35年以上続けています。

目的
・5年間の水泳指導のまとめとして、海での水泳特訓や遠泳を体験し、どんなことにあっても逃げ出さず、最後までやりとげようとする心を持つ
・海辺の環境の中で集団生活を営み、自然の美しさ、力強さを感じとる
・平戸(キリシタン)や長崎の歴史にも実際に触れ、見聞を広める
日程
7月中旬 5泊6日
場所
長崎県平戸市