Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 5年プロジェクト ~みんなで支える五年の生活~

5年プロジェクト ~みんなで支える五年の生活~

日時:水曜日
場所:5年梅組
目的:5年生の生活をより良くする

5年プロジェクトは5年生だけが入れて、5年生の生活を支えているプロジェクトです。
主な活動内容は、
4月には、5年生が朝やっている朝の練習の帰り方について・引き出しに入れる物について・下足室の使い方について・学年掲示板の使い方について5年生に学年ミーテングで伝えています。
5月には、学校に持ってこない物について・ファミリーフェアの仕事「ふわふわミニーゴ」・クラス対抗大繩大会企画、運営をしていて、
6月には、クラス対抗大繩大会の振り返り・授業態度について・学年の成長の記録そういう事を振り返りました。
そして、2学期がはじまる9月には、授業態度の確認・運動会前に校舎周りの雑草抜きをしました。
これで前期の活動は終わりで、
後期の活動がはじまる10月には、学年行事の企画・赤い羽根共同募金を、総合活動の「6年プロジェクト」というプロジェクトと一緒に協力してやっています。
11月には、学校周りの清掃の予定です。いつもやっている事は、①5年生生活ルールの確認。②高学年棟の「生活のきまり」の確認。③学年掲示板の管理。④学年ミーティングの司会(金曜日のみ2人ずつ交代で担当) これが話し合い中の写真です。

5年プロジェクトは5年生を支えてくれている大事なプロジェクトです。初等部に入る人や4年生などで何のプロジェクトに入ろうか悩んでいる人は5年プロジェクトに入ってみてください。

 

C.S   
(2018/12 Update)