Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 音楽室

音楽室


音楽室

私は音楽室について発表します。音楽室は音楽の授業の時によく使います。いまはコロナウイルスの関係で使うことができなくなっていますが、早く使えるようになるといいです。

音楽室では歌ったり、楽器を弾いたりします。聖歌隊の人たちやトランペット鼓隊の人たちも使います。音楽室は2つあり、学年や活動によって使うところが違います。

   

 音楽室Ⅰ                      音楽室Ⅱ


この2つの教室は、それぞれちがうところがあります。そのちがいを音楽の先生に聞いてみました。


音楽のY先生に質問

Q1.音楽の授業で1番楽しいことはなんですか?
A. クラスのみんなと一から曲を練習して発表することです。

Q2.Ⅰ(写真左)とⅡ(写真右)音楽室の違いは何ですか?

 


A. Ⅰの音楽室は響きがいいので合唱むきで、Ⅱの音楽室は響かないつくりになっているので合奏むきです。


Q3.音楽室の好きなところは何ですか?
A. 響きがいいところです。


Q4.先生にとって音楽室とはどんな場所ですか?
A. 落ち着く場所です。


Y先生ありがとうございました。



最後に

このように、音楽室は教室ごとにでも少し違うところもあるので、ぜひ歌ったり楽器を弾いたりして感じてください。もっとたくさんの魅力を見つけて、音楽室での音楽の授業がさらに楽しくなるといいですね。

 

M.H    
(2021/1 Update)