Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > ラグビー部 〜強くなる楽しいラグビー〜

ラグビー部 〜強くなる楽しいラグビー〜

日時:全員土曜日9時30分~11時30分(5,6年生は月曜日3時50分~4時25分にします。)
場所:校庭、雨の日はプレイルーム
目的:心と体を強くする。

3,4年生はボールに慣れ、体力をつけます。
5,6年生は本格的にラグビーをします。
練習の中にはコンボといい30秒で校庭一周して30秒休む
というものがあります。
それを10回~15回くらい繰り返します。

他にもタグラグビーやタッチラグビーなどをします。
タグラグビーとは、両方の腰にタグという右のような物を
ベルトにつけてやる、普通のラグビーより安全なラグビーです。
タッチラグビーとは、タッチが1つのミスになる 
タックルをしないラグビーです。

ラグビー部員の子供たちにも取材しました。
3年生の部員に自分が入った理由を聞きました。
「ラグビーが楽しいから」
3年生から入部部員に続けている理由を聞きました。
「苦しいけれど、ラグビーが楽しいから」

モットー〈楽苦美〉

楽…楽しむ
苦…苦しむ
美…美しく
の精神で、ラグビーの練習をします。

使う道具

・ラグビーボール ・ヘッドキャップ ・マウスピース
 ヘッドキャップとは、頭の保護に使うキャップです。
 海外ではヘッドギアというそうです。
 マウスピースとは、歯が折れないように付ける歯のカバーです。

~特別活動~

特別活動は、オール青山ラグビー祭と合宿があります。

オール青山ラグビー祭

オール青山ラグビー祭は初等部生から大学生までのラグビー部員が
ラグビーを楽しむ祭です。

初等部のラグビー部員が力をつけるために大学生のラグビー部員が
練習のお手伝いをしてくれます。

ラグビー合宿

ラグビーの力を強化する合宿です。
7泊8日で、場所は長野県菅平高原です。
実は6年生洋上小学校とほぼ同じ日数です。
1、2日は気候に慣れます。3、4日は体力を上げます。5~7日は、全力を出しつくします。

入ったら心も体も、強くなれますよ。皆さんも是非入ってください。

 

S.Y     
(2018/09 Update)