Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > 女子スポーツクラブ 〜運動が苦手なあなたも〜

女子スポーツクラブ 〜運動があなたも〜

日時:毎週金曜日。3時50分~4時25分まで
場所:プレイルーム、校庭 
目的:運動会のダンス 運動を好きになる 「根知和」精神をモットーに。

女子スポーツクラブは、毎週金曜日に3~6年生が3時50分~4時25分まで活動をしていて
根知和精神(こんちわせいしん)をモットーにしている女子のみのクラブです。
女性の先生3人で行っています。不思議に思った方が多いと思います。根知和精神です。
根知和精神とは、「根っこの様に粘り強く、知識を持って、チームワークよく」という意味です。
活動内容を簡単に説明します。

最初は、メインのバトンを6年生が教えます。回せるようになるとしっぽ取り、ドッジボールで遊びます。
合宿での活動は、ダンスを中心として、準備体操、午前午後共に十分間走、大繩、ポートボール、を行います。
グループごとの劇、お祭り、毎夜6年生が決めたゲームを行いました。
劇は、グループごとに物語を決めて、行きのバスで役などを決めます。
先生や、大学生リーダーがどの劇が良いか投票をします。結果は、合宿の最終日に発表されます。
優勝したグループは、先生が用意した賞品をみんなで分け合います。

合宿後は、運動会の練習です。特別練習も行いながらダンスの練習をします。
運動会当日は練習したダンス発表をします。
運動会後は、ポートボールをします。
クラブ最終日は、お別れ会をします。5年生が毎年内容を考え、とても楽しい思い出になります。
卒業生にインタビューしたところ「最初は、辛くても最後は、笑って過ごすことができるクラブなので、
入って6年生まで続けてほしいです。」とのことです。

 

M.H