Home > 児童がつくった作品集 > 初等部わくわく大辞典 > みんな安全に! 交通安全教室

みんな安全に! 交通安全教室

日時:1学期初め (2018年は4月26日にやりました。)
場所:初等部くすのきホール、けやきデッキ
目的:1年生が正しい交通ルールを覚えるため

交通安全教室とは1年生が4月末に受ける特別な授業で、渋谷警察の方が特別に来て下さり優しく教えてくださいます。

活動内容

まず渋谷警察の人が交通安全についてくすのきホールでお話をして下さいます。
僕の時も優しく教えて下さり分かりやすかったです。
次にビデオを見ます。
「交通ルールを守らないと事故にあって危ないよ」というような内容です。
それからけやきデッキで信号機を使って練習をします。
ルールを守れるようになるためです。
警察の方が工夫していることは、信号をしっかり守れるよう分かりやすく指導することだそうです。

児童に質問

1年生の人に、交通安全教室で楽しかったのは何ですかと聞いたら、「ビデオを見たこと」「信号を渡ったこと」と答えてくれました。
僕も信号を渡る練習をしたのが楽しかったことを覚えています。
交通安全教室で知ったことは何ですかと聞いたら、「事故は怖いこと」「ルールは守らなきゃ危ないこと」と答えてくれました。
交通安全教室は1年生がしっかりルールを守って安全に登校できるようになるための教室なのです。

 

Y.S     
(2019/01 Update)