学校紹介/初等部マスコット

ミニーゴ日記(2013年度)

どすこいミニーゴ 3年生に乱入 2月20日(木)

どすこいミニーゴ 3年生に乱入

じつは1月(がつ)の初等部本場所(しょとうぶほんばしょ)(4~6年生)に参加(さんか)できず、2月(がつ)場所(ばしょ)「3年生すもう大会」に突撃訪問(とつげきほうもん)したんだよ。

真剣勝負(しんけんしょうぶ)
待(ま)ったなし一本(いっぽん)

勝負(しょうぶ)は
男子(だんし)
「軽量級(けいりょうきゅう)」
「中量級(ちゅうりょうきゅう)」
「重量級(じゅうりょうきゅう)」

女子(じょし)
「軽量級(けいりょうきゅう)」
「中軽量級(ちゅうけいりょうきゅう)」
「中量級(ちゅうりょうきゅう)」組に

小(ちい)さな力士君(りきしくん)たち
本気(ほんき)で勝負(しょうぶ)。


男女各級(だんじょかくきゅう)の
優勝者(ゆうしょうしゃ)と
記念(きねん)の撮影(さつえい)だよ。

パパママの応援団(おうえんだん)もたくさんきてくれました。

ページの先頭へ戻る

スペシャルなミニーゴランチ 1月25日(土)

スペシャルな ミニーゴランチ

初等部(しょとうぶ)の給食(きゅうしょく)は、自慢(じまん)だよ。
取材(しゅざい)のお問(と)い合(あ)わせもあるんですって。
暖(あたた)かいものはお鍋(なべ)であたためて、冷(つめ)たいものは冷蔵庫(れいぞうこ)からすぐにテーブルへ。

今日(きょう)はぼく、お招(まね)きをうけているんだよ。
「12時(じ)45分(ふん)にスクーンメーカーホールにきてください」って

キュープロのおともだちが考(かんが)えた特別(とくべつ)メニューの日(ひ)は、メニューの説明(せつめい)や使(つか)っている食材(しょくざい)についてもプリントをつくって説明(せつめい)してくれるよ。

4年生(ねんせい)、6年生(ねんせい)と一緒(いっしょ)にお食事(しょくじ)した後(あと)、1・2年生(ねんせい)のお教室(きょうしつ)ものぞいたんだ。

キュープロ君(くん)たち、
栄養士(えいようし)の先生(せんせい)、
給食室(きゅうしょくしつ)の方々(かたがた)、
給食(きゅうしょく)ボランティアのママたち、
みんなみんな 今日(きょう)は とってもありがとう。
ごちそうさまでした。
もちろん すごーーーく おいしかったよ

ページの先頭へ戻る

ようこそ いらっしゃいませ「サーモン君」「みやこちゃん」 1月15日(水)

ようこそ いらっしゃいませ「サーモン君」「みやこちゃん」

今日(きょう)は初等部(しょとうぶ)にお客様(きゃくさま)が見(み)えました。
岩手県宮古市(いわてけんみやこし)からのお友達(ともだち)です。

「3.11あの日(ひ)を忘(わす)れない
 -東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)と青山学院(あおやまがくいん)」

「宮古応援(みやこおうえん)チャリティコンサート」
〈青山学院大学(あおやまがくいんだいがく)女子短期大学(じょしたんきだいがく)共催(きょうさい)〉

のために来校(らいこう)されました。
忙(いそが)しい時間(じかん)の合間(あいま)に初等部(しょとうぶ)に立(た)ち寄(よ)ってくださいました。

青山学院(あおやまがくいん)女子短期大学(じょしたんきだいがく)の副学長(ふくがくちょう)河見 誠(かわみ まこと)先生(せんせい)がサーモンくん、みやこちゃんのご紹介(しょうかい)をしてくださいました。

今度(こんど)は1・2年生(ねんせい)のフロアであそんだよ。

サーモンくん、みやこちゃん、すごい人気(にんき)で、しつもんぜめだったね。

ページの先頭へ戻る

クリスマス お正月 1月15日(水)

クリスマス お正月

冬(ふゆ)の学校(学校)、みんな楽(たの)しい思(おも)い出(で)は出来(でき)たかな?
ぼくは、とっても忙(いそが)しかったんだよ。

まとめて日記(にっき)に書(か)くね。

12/20 クリスマス賛美礼拝(さんびれいはい)

みんなこの日(ひ)のために、たくさん練習(れんしゅう)をして準備(じゅんび)をしてきたね。
パパやママやたくさんのお客様(きゃくさま)を迎(むか)えて、大(おお)きな舞台(ぶたい)で力(ちから)を合(あ)わせ上手(じょうず)にできたね。

 クリスマス讃美礼拝 報告(12/20)

礼拝(れいはい)を終(お)えて先生(せんせい)やお友達(ともだち)と「さようなら」したあと、ぼくはみんなとお別(わか)れしたね。

ケーキやぼくのイラスト入(い)りクリアファイルをプレゼントしてもらったよね。

先生(せんせい)ともキチンとお別(わか)れのご挨拶(あいさつ)をしたよ。

「クリスマス お正月」の先頭へ戻る

12/22「ヒカリエ楽団(がくだん)」渋谷(しぶや)ヒカリエクリスマスコンサート

今日(きょう)ははじめて街(まち)に出(で)たんだ。
渋谷駅前(しぶやえきまえ)で聖歌隊(せいかたい)・ベルコワイアのお友達(ともだち)と一緒(いっしょ)に讃美歌 (さんびか)のご奉仕(ほうし)をしたよ。聖歌隊とおそろいのガウンを着て、準備完璧(じゅんびかんぺき)

と思ったけど・・・・・

「クリスマス お正月」の先頭へ戻る

2014年1月2,3日 箱根(はこね)駅伝(えきでん)応援(おうえん)

ぼくたち初等部(しょとうぶ)では、寒く(さむく)なると駅伝(えきでん)大会(たいかい)があるんだ。
みんな盛り上がるん(もりあがるん)だけど、たすきをつなぐ駅伝(えきでん)ってものすごく責任(せきにん)を感じる(かんじる)よね。

今回も大学生(だいがくせい)のお兄さん(おにいさん)たちが箱根(はこね)駅伝(えきでん)競走(きょうそう)本選(ほんせん)に出場(しゅつじょう)することに決まって(きまって)、初等部生(しょとうぶせい)もみんなで応援(おうえん)することになったんだ。

掲示
  

12月(がつ)には大学生(だいがくせい)の選手(せんしゅ)にユニフォームやたすきを借りて(かりて)応援(おうえん)ボードを張り出した(はりだした)よ。

初等部(しょとうぶ)ランニングクラブは大学陸上部(だいがくりくじょうぶ)長距離部門(ちょうきょりぶもん)ユニフォームとお揃い(おそろい)のユニフォームを新調(しんちょう)したんだって。

そして、本番1月2日・3日はぼくも八つ山橋に出動だ。

ページの先頭へ戻る

クリスマスを待ち望んで 12月19日(木)

クリスマスを待ち望んで

アドヴェントに入り、礼拝堂(れいはいどう)のろうそくの明(あ)かりが増(ふ)えてきました。
ぼくははじめて初等部(しょとうぶ)でお友達(おともだち)とクリスマスをお迎(むか)えするから、先生(せんせい)やお友達(ともだち)に教(おし)えてもらって準備(じゅんび)をしているよ。
とっても素敵(すてき)な飾(かざ)りつけができあがったので、みんなにも見(み)せたいんだ。

(1)まずは、毎日(まいにち)必(かなら)ず礼拝(れいはい)をささげる
 「米山記念礼拝堂(よねやまきねんれいはいどう)」を紹介(しょうかい)するね。

おおきなツリーと巨大リース

おおきなツリーと巨大リース
クリスマスツリー

3メートルをこえるツリーのしたにイエス様(さま)誕生(たんじょう)のよろこびの瞬間(しゅんかん)があるんだ。

イエス様の誕生 イエス様の誕生

(2)正面(しょうめん)ロビーだよ。
  ここにも最大(さいだい)のツリーがあるんだ。

モミの木にかざってある飾りにはそれぞれ意味があるって知ってた? クリスマスツリー

ぼくも、来週(らいしゅう)のクリスマスにむけて、サンタクロースに変身(へんしん)の準備(じゅんび)をしてるんだ。

初等部(しょとうぶ)のお友達(ともだち)にだってまだみせてないけど、サンタクロースのおようふくができたよ。
きょうは、試着(しちゃく)。
サイズぴったり、みんなおどろくだろうな、、、ふふ・・・

ミニーゴサンタ

ページの先頭へ戻る

うんどう会 9月28日(土)

うんどう会

9月27日(金)晴(はれ)

ぼくは初等部(しょとうぶ)がおうちだから、うんどう会(かい)の準備(じゅんび)も見(み)てたんだ。
暗(くら)くなってもまだ先生(せんせい)たちが会場(かいじょう)をつくっていたよ。ありがとう。

9月28日(土)快晴(かいせい)

朝6時(あさろくじ)、真っ青(まっさお)な空(そら)だよ。

たくさんのお客様(きゃくさま)を迎(むか)え、素晴(すば)らしい入場行進(にゅうじょうこうしん)から始(はじ)まったね。
びしっと気持(きも)ち(きもち)が引(ひ)き締(し)まった。

素敵(すてき)なプログラムでしょ。
たくさんの競技があるんだよ。

まずは準備運動(じゅんびうんどう)をしてっと
よーし、応援(おうえん)がんばるぞ

みんなも準備(じゅんび)はいいか

競技(きょうぎ)は大玉(おおだま)送(おく)りからはじまったよ。

やっぱり運動会(うんどうかい)の花形(はながた)
リレーはもりあがっちゃったよ。
ぼくはスターター
先生(せんせい)やパパママもすごい勢(いきお)いだった。
みんな本気(ほんき)モード・・・・・、迫力(はくりょく)だったよ。
東京(とうきょう)オリンピックの選手(せんしゅ)も夢(ゆめ)じゃないぞ!!

さてさて、後半(こうはん)にはハロウィンファッションしてみたけど・・・・
カボチャも持(も)ってみたけど・・・・
みんなきがついた??

いよいよ閉会式(へいかいしき)

クラスべつ対抗(たいこうせん)
ぼくは4クラス応援(おうえん)ハチマキだし、
全(ぜん)クラス、ばんざーい・・・よくがんばったね。

興奮(こうふん)のうんどう会(かい)だったね。
閉会礼拝(へいかいれいはい)の時(とき)も持(も)ったよ。
こころがおちつき、みんなとこの楽(たの)しい時(とき)が持(も)てたことを、本当(ほんとう)にうれしく思(おも)った。
せんせい、おともだち、パパママ ありがとう。

ミニーゴ

ページの先頭へ戻る

青山学院大学同窓祭 AOYAMA GREEN FESTIVAL 9月23日(祝)

青山学院大学同窓祭 AOYAMA GREEN FESTIVAL 9月23日(祝)

みんな、元気(げんき)にしてる?
2学期(がっき)が始まって、みんなにあえたから僕(ぼく)もすごーくはりきっているよ。
とっても涼(すず)しくなって、過(す)ごしやすくなったよね。

よいお天気(てんき)がつづいたし、28日の運動会(うんどうかい)の練習(れんしゅう)はカンペキ。
おともだちのダンスもかわいいんだよ。

絶対(ぜったい)に雨(あめ)は降(ふ)りませんように
神様(かみさま) おまもりください。

さて、ぼくは大学(だいがく)のキャンパスに行(い)って「グリーンフェスティバル」に参加(さんか)させてもらったんだ。
青山学院(あおやまがくいん)で学(まな)んだ大先輩(だいせんぱい)や、初等部(しょとうぶ)のおともだちとたくさんあそんだよ。くわしくはこちらを見(み)てね。

ぼくは、運動会(うんどうかい)が近(ちか)いから、「走り方(はしりかた)教室(きょうしつ)」にさんかしたんだ。

大学(だいがく)陸上部(りくじょうぶ)のおにいさんが先生(せんせい)だよ。

ところで、ちょっとびっくりしたことがあったんだ。

アオヤマン、華麗に参上!って

ぼくは、きみのことしらなかったよ。

ぼくのおうちは、初等部(しょとうぶ)だけど、
アオヤマン君(くん)のおうちはどこかな。
こんどおあいしたら、ごあいさつするね。

ページの先頭へ戻る

平戸島 海の生活 7月15日(月)~20日(土)

平戸島 海の生活

長崎県(ながさきけん)平戸島(ひらどじま)っていうところに来ちゃった。
エヘッ、僕(ぼく)が参加(さんか)するのはまだ内緒(ないしょ)なんだよ!!
ここは青(あお)い空(そら)、青(あお)い海(うみ)、真っ白(まっしろ)な砂(すな)。。。。。
5年生(ねんせい)と一緒(いっしょ)に思(おも)いきり 泳(およ)ぐんだ。
と思ったけど、ぼく、応援団(おうえんだん)になることにした。

ホテル到着(とうちゃく) 先生(せんせい)のお出迎(でむか)え

平戸(ひらど)はキリシタンの歴史(れきし)にも重要(じゅうよう)な町(まち)。市内見学(しないけんがく)もするよ。

平戸城 ザビエル記念教会

一足先にぼくは海(うみ)を見(み)に来(き)たんだ。

全員集合(ぜんいんしゅうごう)、海(うみ)の学校開団式(がっこうかいだんしき)、いよいよ練習開始(れんしゅうかいし)だね。

みんな頑張(がんば)って毎日(まいにち)練習(れんしゅう)をしてたよ。
夜(よる)は、ミーティングやお楽(たの)しみの会(かい)もあるんだ。

ついにここで登場(とうじょう)しちゃった。

あれれ、いつの間(ま)にかセンターポジション。

楽(たの)しかったなあ、、、
先生(せんせい)に作(つく)ってもらった水泳帽(すいえいぼう)までかぶって張(は)り切(き)っちゃったよ。

明日(あした)はいよいよ最終日(さいしゅうび)。遠泳(えんえい)、みんな頑張(がんば)るんだよ。

サー、天気(てんき)もいいし、「がんばるぞー!! オーーー」

ページの先頭へ戻る

第1学期終業式 7月12日(金)

第1学期終業式 あ~夏休み

今日(きょう)は1学期(がっき)終業式(しゅうぎょうしき)。

みんなとしばらく会(あ)えなくなるから、ウッドデッキでお見送(みおく)りしたんだ。とっても暑(あつ)くて途中(とちゅう)で事務室(じむしつ)の窓(まど)からになっちゃったけど、みんなは元気(げんき)いっぱい!
たくさんのお友達(ともだち)がぼくに気(き)づいて手(て)を振(ふ)ってくれたよ。

次(つぎ)に会(あ)えるのは9月(がつ)の始業式(しぎょうしき)だね。

夏休(なつやす)みの楽(たの)しいお話(はなし)を聞(き)かせてね!

あ!ぼく、『海の生活(うみのせいかつ)』に行(い)くんだった!
そのとき5年生(ねんせい)には会(あ)えるね。また日記(にっき)を書(か)くね。

ページの先頭へ戻る

オープンスクール 7月6日(土)

オープンスクール
ミニーゴ

みんな!オープンスクールって知(し)ってる?
来年(らいねん)小学生(しょうがくせい)になるお友達(ともだち)が初等部(しょとうぶ)に遊(あそ)びに来(き)てくれる日(ひ)なんだ。
初等部(しょとうぶ)って、すっごく楽(たの)しいよって教(おし)えてあげたくて、ぼく張(は)り切(き)ったよ。

お話(はなし)を聞(き)いたり、作(つく)ったり、体(からだ)を動(うご)かしたり、やってみたい!と思(おも)ったコーナーに参加(さんか)することができるんだよ。

ぼくが参加(さんか)したコーナーを紹介(しょうかい)するね。
たくさん写真(しゃしん)を撮(と)ったから見(み)てね。

ミニーゴ

生活科:『しおり』をつくろう

ミニーゴ

ここでは、きれいな『しおり』を作(つく)ったよ。
ぼくより小(ちい)さいお友達(ともだち)が、ぼくにいっしょうけんめい教(おし)えてくれたんだ。みんなやさしいね。
はさみやクーピーも貸(か)してくれたんだよ。

図工科:とんとん、かちかち、きらきら

ミニーゴ

何(なに)してると思(おも)う?
アルミホイルを木(き)づちでたたいて「メダル」を作(つく)るんだよ。
自分(じぶん)で作ったメダルはおうちに持(も)って帰(かえ)れるんだ。

理科:『りか』にふれてみよう

えへへ、ぼくものぞいてみたよ。顕微鏡(けんびきょう)ってすごいんだなー。
スギ花粉(かふん)、朝顔(あさがお)の花粉(かふん)、ミジンコ、三日月藻(みかづきも)・・・
みんなは見(み)たことある?

ミニーゴ

ここでは、空気砲(くうきほう)でろうそくの火(ひ)を消(け)すよ。

体育:げんきよくやってみよう

きたぞ!プレイルーム
ぼく運動(うんどう)だいすきだよ。たくさん挑戦(ちょうせん)しようっと。

ミニーゴ

これは得意(とくい)! 大玉(おおだま)投(な)げかな??
マットの上(うえ)に大玉(おおだま)を転(ころ)がすんだって!

ミニーゴ

ボールを投(な)げて輪(わ)の中(なか)に入(い)れるんだよ。

ミニーゴ

体育(たいいく)の先生(せんせい)がいろいろ教(おし)えてくれたよ。

ミニーゴ
ミニーゴ

ウッドデッキでは、部長先生(ぶちょうせんせい)と教頭先生(きょうとうせんせい)が冷(つめ)たいお水(みず)を用意(ようい)してくださいました。

気温(きおん)34度(ど)
とっても暑(あつ)かったけど、たくさんのかわいいお友達(ともだち)が来(き)てくれてよかった。

今日(きょう)はたくさん体験(たいけん)してちょっぴり疲(つか)れたけど、ぼくはますます初等部(しょとうぶ)が好(す)きになっちゃった。みんなも好(す)きになってくれたらうれしいな。
また会(あ)おうね。

ページの先頭へ戻る

Life Member's Meeting 6月29日(土)

Life Member's Meeting

今日(きょう)はとっても忙(いそが)しかったよ。ほんとに。
くすのき会(かい)の『ライフメンバーズミーティング』にお呼(よ)ばれして、舞台(ぶたい)でお辞儀(じぎ)をしてきたの。部長先生(ぶちょうせんせい)がぼくを紹介(しょうかい)してくれたんだ。

Life Member's Meeting

緊張(きんちょう)しすぎて歩(ある)き方(かた)がヨタヨタしちゃった。
ちょっと恥(は)ずかしかったけど、水着(みずぎ)もお披露目(ひろめ)したよ。
今度(こんど)の土曜日(どようび)はオープンスクールだ!!
また忙(いそが)しくなりそうだけど、みんなにボクを覚(おぼ)えてもらえるようにがんばろ~っと。
たくさんのお友達(ともだち)が来(き)てくれるとうれしいな。楽しみにしているよ。

Life Member's Meeting

ページの先頭へ戻る

ミニーゴ水着お披露目 6月28日(金)

みんな! 内緒(ないしょ)のことだよ。
今日(きょう)はちょっと恥(は)ずかしいけど、とってもうれしいことがあったんだ。
ジャジャ~ン!! 見(み)て~ぼくの水着(みずぎ)が出来(でき)たんだよ。

これで5年生(ねんせい)と一緒(いっしょ)に海の生活(うみのせいかつ)に行(い)けそうだ。
長崎県(ながさきけん)の平戸(ひらど)に行(い)くんだって!
どんなところか楽(たの)しみだな。

ミニーゴ水着お披露目

がんばってあと2週間(しゅうかん)で泳(およ)ぎをマスターして、2km(キロメートル)完泳(かんえい)バッチをゲットするぞ!!
みんな応援(おうえん)していてね。

ミニーゴ水着お披露目

ページの先頭へ戻る

洋上小学校9日目 6月6日(木)

洋上小学校(ようじょうしょうがっこう)も最終日(さいしゅうび)。
今日(きょう)、かめりあ丸(まる)は館山(たてやま)に着岸(ちゃくがん)しました。
夕日桟橋(ゆうひさんばし)には、館山(たてやま)のダッペエくんがいたよ。
またお友達がふえちゃった!

ダッペエくんとミニーゴ

かめりあ丸(まる)はその後(ご)も順調(じゅんちょう)に航海(こうかい)を続(つづ)け、夕方(ゆうがた)に竹芝桟橋(たけしばさんばし)に帰(かえ)ってきたよ。
たくさんのお父(とう)さん、お母(かあ)さんが桟橋(さんばし)から手旗(てばた)で「オカエリ」と迎(むか)えてくれたよ。
そして下船式(げせんしき)。
9日間(ここのかかん)お世話(せわ)になった船員(せんいん)さんたちとかめりあ丸(まる)にお別(わか)れをしました。
帰(かえ)ってこられてほっとしたんだけど、もう終(お)わってしまうのかと思(おも)うと、さびしくなりました。
たくさんの経験(けいけん)をさせてくれてありがとう。

ダッペエくんとホントはこんなにたくさんお話(はなし)をしたんだよ。

やたちゃんとミニーゴ おともだち

ページの先頭へ戻る

洋上小学校8日目 6月5日(水)

洋上小学校(ようじょうしょうがっこう)も残(のこ)り二日(ふつか)。
熊野(くまの)に到着(とうちゃく)。八咫烏(やたがらす)の「やたちゃん」がお出迎(でむか)えしてくれたよ。またお友達(ともだち)ができました!

このあと、熊野古道(くまのこどう)を歩(ある)いて、お風呂(ふろ)に入(はい)って、那智(なち)の滝(たき)を見(み)たよ。

あともう一日(いちにち)寝(ね)たら東京(とうきょう)かあ。
かめりあ丸(まる)で寝(ね)るのも、今夜(こんや)が最後(さいご)かと思(おも)うとちょっとさびしいなあ。

やたちゃんとミニーゴ

ページの先頭へ戻る

洋上小学校7日目 6月4日(火)

赤道祭(せきどうさい)

今日(きょう)はびっくりしたことがあったよ。
なんと、船(ふね)の上(うえ)で運動会(うんどうかい)をやったんだ!「赤道祭」(せきどうさい)っていう名前(なまえ)だよ。

船(ふね)の甲板(かんぱん)で、走(はし)ったりとんだり・・・
ぼくは船員(せんいん)さんと腕相撲(うでずもう)をしたよ。船員(せんいん)さんたちは手(て)の力(ちから)がすごいんだ!すぐに負(ま)けちゃった!

ミニーゴVS船員さん

ページの先頭へ戻る

洋上小学校4日目 6月1日(土)

今日(きょう)の朝(あさ)、福江島(ふくえじま)に到着(とうちゃく)したよ。
長崎県(ながさきけん)の島(しま)なんだって。
到着(とうちゃく)したら、3人(さんにん)がお出迎(でむか)えしてくれたよ。
さっそくお友達(ともだち)になったよ。
紹介(しょうかい)するね。ハート

ごとりん、つばきねこ、バラモンちゃん

左から、ごとりん、つばきねこ、バラモンちゃん です。

福江島(ふくえじま)では、洋上小学校(ようじょうしょうがっこう)1日目(いちにちめ)に船内(せんない)で作(つく)った凧(たこ)をあげる予定(よてい)だったけど、雨(あめ)でできなかったんだ。

でも、午後(ごご)はカトリックの福江教会(ふくえきょうかい)で、福江島(ふくえじま)の子(こ)ども達(たち)と一緒(いっしょ)にミサができたよ。
福江島(ふくえじま)と東京(とうきょう)、はなれているけれどこれからもおたがいのことをお祈(いの)りしていきたいなあ。

ミニーゴと先生

ページの先頭へ戻る

洋上小学校3日目 5月31日(金)

洋上(ようじょう)小学校(しょうがっこう)3日目(みっかめ)、屋久島(やくしま)に到着(とうちゃく)。

屋久島(やくしま)はひと月(つき)に35日(にち)雨(あめ)がふるんだって。
だから今日(きょう)も雨(あめ)だったよ。
でも、みんなはレインウェアを着(き)て屋久島(やくしま)を探検(たんけん)してきたよ。

すごく大(おお)きな杉(すぎ)の木(き)がいっぱいあっておどろいたよ。
屋久島(やくしま)の杉(すぎ)の木(き)は、育(そだ)ちは遅(おそ)いんだけど、長生(ながい)きするんだって。

夕方(ゆうがた)、船(ふね)は動(うご)き出(だ)しました。
今夜(こんや)はイカ釣(づ)りだ。楽(たの)しみだなあ。

ミニーゴくん

ページの先頭へ戻る

洋上小学校2日目 5月30日(木)

午前中(ごぜんちゅう)は洋上授業(ようじょうじゅぎょう)をしたよ。

船(ふね)の中(なか)が学校(がっこう)になったんだ。
乗組員(のりくみいん)の仕事(しごと)や、手旗(てばた)、ロープワークを学(まな)んだよ。
先生(せんせい)は船員(せんいん)さんなんだ。

お昼頃(ひるごろ)、最初(さいしょ)の寄港地(きこうち)の高知(こうち)に到着(とうちゃく)したよ。
なんとそこでお友達(ともだち)ができました!

お出迎(でむか)えしてくれたリョーマくんです。
すてきなツーショットでしょ。

坂本竜馬とミニーゴくん

ページの先頭へ戻る

洋上小学校1日目 5月29日(水)

青山(あおやま)学院(がくいん)初等部(しょとうぶ)では、6年生(ねんせい)の洋上(ようじょう)小学校(しょうがっこう)が始(はじ)まったよ。
ぼくは入学(にゅうがく)したてだけど、特別(とくべつ)に乗(の)せてもらったんだ。

今日(きょう)はかめりあ丸(まる)の中(なか)を探検(たんけん)したよ。
この階段(かいだん)の上(うえ)に、かめりあ丸(まる)の「かめりあ」を意味(いみ)する椿(つばき)の模様(もよう)があるんだ。

明日(あした)は高知(こうち)に上陸(じょうりく)。楽(たの)しみだなあ。

おっと、少(すこ)し揺(ゆ)れてきたぞ。
じゃあ、おやすみなさい。

ページの先頭へ戻る

はじめてのファミリーフェア 5月25日(土)

4月8日(4がつ8か)の始業式(しぎょうしき)を終(お)えて、ぼくは初等部(しょとうぶ)の児童(じどう)になったんだ。

みんなは毎日(まいにち)日記(にっき)を書(か)くんだって。ぼくもがんばって、うれしいこと、楽(たの)しいことがあったら日記(にっき)を書(か)こうと思っているよ。それで今日(きょう)は、すっごく楽(たの)しいことがあったから、はじめての日記(にっき)を書(か)いてみるね。

本当(ほんとう)にびっくりしたよ。
きのうはふつうにお勉強(べんきょう)していたのに、今日学校(がっこう)に来(き)たら、初等部(しょとうぶ)の校舎(こうしゃ)全部(ぜんぶ)が、どこもお祭(まつ)り会場(かいじょう)になっていたんだ。
いつの間(ま)に準備(じゅんび)したんだろう。
会場(かいじょう)の中(なか)は、汽車(きしゃ)が走(はし)っていたり、ゲームで遊(あそ)んだり、おもちゃも買(か)えるんだよ。

そして一番(いちばん)うれしかったのは、初等部(しょとうぶ)にすっごくたくさんお友達(ともだち)ができたこと。はりきりすぎて、ぼくはちょっと疲(つか)れたよ。もう眠(ねむ)くなっちゃったから、あとは写真(しゃしん)で見(み)てね。