学校紹介/初等部マスコット

ミニーゴ日記(2018年度)

ミニーゴ学校【裏】調査隊 古びたバスケットゴール



こんにちは。こんばんは。
僕は、初等部のマスコットキャラクターのミニーゴだよ。
今回も、初等部の不思議なところを調べていくよ!!

今回は…ずっと、使われていないバスケットを発見したよ。
プールの、横の階段を下りたらあったよ


さっきも言ったけれど、角は、はがれているしゴールのところは、さびてる。
こんなので、本当に使えるかな?大体なんでこんな、ところにあるのかな~。みんな、知っている?
ぼくは、知っているよ~。

昔の、初等部は、プレイルームがなくて、バスケが、できないから、先生たちが校庭に、置いたんだって。
そんな長い歴史があったなんて…何なら、さびてあっても納得だ!

では、つぎもみてね!

ページの先頭へ戻る

ミニーゴ学校【裏】調査隊 生い茂る草 日本庭園




今、ものすご~く気になるところといえば日本庭園!!
やはりいっぱい草が生い茂ってる中、うわさされてるのはワニ!
いないと思うけど、本当にいたら怖いなあ。


日本庭園は草と水と石ぐらいしかないな。
夏になったらさかながいるから今度見に行こう。
何か不思議な石を発見!京都でこんなの見た気がするな


やっぱり木がたくさんあってちょっと暗いイメージが出て来てしまうなあ。
あれ何か得体のしれない岩があるなあ


あれは彫刻…だよね?

日本庭園はそんなに怖いところはなかったけど、
春になっていろんな生き物がくるから
今度取りに行ってみよう。
怖くないと思うし、今度、お父さんも呼んでこようかな。

ページの先頭へ戻る

能と狂言


今日、4,5,6年生のみんなと国立能楽堂へ行ったよ。
お能「土蜘蛛」狂言「盆山」を見たんだ。
まず盆山のあらすじは、盆山(箱庭のようなもの)をたくさん持っている人と、
その人をねたんで盗もうとする男のお話。

男が屋敷に忍び込んでたくさんの盆山を見つけた時、盆山の持ち主に見つかってしまった。
男は盆山の陰に隠れた。持ち主は男が顔見知りだということに気づき、困らせてやろうと思い、
あれは犬だ猿だといって鳴き声を出さないと人間だから斬るぞと脅す。
男はその度鳴き声の真似をするんだ。
最後には盆山の持ち主は鯛だといったんだ。

また、鳴き声を出せというから男は「タイタイ」と言って逃げ出す、という面白い話だよ。

次に土蜘蛛のあらすじは源頼光が謎の病にかかっていたとき枕元に謎の僧が現れた。
頼光が怪しいと思い謎の僧を切りつけると葛城山へ逃げて行った。
頼光と家来はすぐ葛城山へ行ってみると大きな土蜘蛛の精が現れた。
土蜘蛛は糸などを投げつけて対抗するが、最後には息絶えてしまう…という話だよ。

お能や、狂言は江戸時代くらいに生まれたものだけれど、今のお笑いや、物語に通じるものがあったよ。
古くから引き継がれてきたものに触れてみるといろんな発見をするね!

ページの先頭へ戻る

ミニーゴ誕生の日



こんにちは!こんばんは!みんなは僕の誕生した日知ってる?

僕にはお父さんがいるんだよ
それは「イーゴ」っていうお父さんがいるんだ
青山学院大学というところにいるんだよ

お父さんは聖書に出てくる鷲をモチーフにしているんだ
鷲に見えないって?それはそうだよ可愛―くしたからなんだ

僕はイーゴ君をモチーフにして生まれた子供なんだ
大学にあるなら初等部に……ということで


そのあと僕はこの青山学院初等部でマスコットキャラクターとなってはたらいているんだ

ぼくは今日もみんなのため、僕の日記を見てくれる人のためにがんばるんだ!!


 

ページの先頭へ戻る

運動会



こんにちは。こんばんは。初等部のマスコットキャラクターのミニーゴだよ。
僕は、運動会練習と、9月24日の運動会に参加したよ。

これは、大玉送りをしている時だよ。練習の結果だよ。



ついに、本番!! 1日のびちゃったけれど、いい天気!!

大玉送りは・・・・・・・・・・・





低学年リレー


去年と同じで、杏組はやっぱり速いね~




高学年リレー



低学年と同じで高学年も速いね~




梅組が、勝てた理由は、学年種目でたくさん、点を取ったたから、優勝出来たよ。
桜組は、高学年リレーで、負けてしまったけれど頑張ったね。 
来年もみんな、がんばってね!
おしまい


みんなおつかれさまでした




 

ページの先頭へ戻る

ミニーゴ日記



みんな、こんにちは!僕は、ミニーゴだよ。今回は、学校のみんなに僕のことを聞いたよ。




まずは、1年生
かわいい。 面白い。  などなど

次は、2年生
かわいい。 面白い。    などなど

次に、3年生
かわいい。    などなど

次に、4年生
目が可愛いです。 ミニーゴは、不思議。   などなど

次に、5年生 
可愛いです。 人間のような動きが不思議です。 などなど

次に、6年生
可愛いくて、いやされます。   などなど

最後に、先生
青山学院のアイドル。可愛い。 
人気者。話題を1人じめ。
 

みんな僕のことを、ほめすぎだよ~!!

    



これからも、よろしく!!!



 

ページの先頭へ戻る

第47回ファミリーフェアに参加したよ

こんにちは、こんばんは、ぼくは、初等部のマスコットキャラクター
ミニーゴだよ。
2年分も書いてなくてゴメンね
5月26日にみんなの好きなファミリーフェアに参加したよ
みんな楽しく遊んだりキャンディを食べたりしてたよ。僕も食べたいなあ…

校庭に行ったら先生達がもちをついてたよ
先生達がついた餅をきな粉につけて食べたいなあ…
先生に聞いたけどおいしく出来上がるようについているんだって
どうやらちゃんと形の良いお餅ができるように分厚い所を狙ってついてるみたいだよ。
やっぱりお餅たべたいなあ……
ところでみんな何で餅つきが始まったか知ってる?
教頭先生に聞いてみたけどお父さんお母さん中心で準備するファミリーフェアに
先生達も何かできないかということで始まったって言ってたよ






ねえみんな青山ランドからneo青山ランドになったの知ってる?
僕はそれを聞いてきてみたけどプレールームにストラックアウトやパターゴルフがあってびっくりしたんだ
景品に色々なものがあってさいこうだよでもボールが持てない
子どもたちは可愛いなあ

スーパーボールすくいもあったんだった



アトラクション目当てにSLにいったよ

のせてくれてすごく嬉しい!
後ろの子供たち可愛いなあ

そのあとはふわふわミニーゴにいったよ 相変わらず
僕そっくりだね、はいりたいけどはいれない…

その後スライダーにいったんだ子供たち
大はしゃぎ!すごい並んでてならばずに別のところにいく人がいたよ
すごい人気だ…うれしいなあ

 

みんながワクワクしている、1大行事は・・・・フリーマーケット!!!

フリーマーケットは、初等部の5年生の多用室で行われるよ。
誰が来るかとゆうと学校の友達と、初等部に入りたい友達が来るよ。
何を売っているのかと言うと、みんなで集めた、中古品のおもちゃ、新品の文房具が安く売っているよ。
3年生のお母さんたちは、僕たちが、喜ぶためにやってくれているのだよ。感謝しなくちゃ。
ここは準備室で、ここでお母さんが準備してくれた所だよ。

フリーマーケットが始まったよ。

まず、整理券を配るよ。整理券をもらう人で、行列ができているよ。
僕も早くならばなきゃ

フリーマーケットが始まったよ。


フリーマーケットが始まったよ。

ファイナルイベントでは、ファミリーフェアのまとめをする礼拝だよ。
みているぼくも、面白かったよ。

 

ページの先頭へ戻る

朝の練習を見学してきたよ

5月1日の朝。みんなが楽しそうだったから、ぼくも応援してきたよ。

1・2・3・4.ぼくもたいそうしなくちゃ。5・6・7・8・。

最初(さいしょ)は何(なに)をするのかな


僕(ぼく)はおそいから、応援(おうえん)してきたよ。僕(ぼく)は応援(おうえん)は得意(とくい)だよ。

頑張(がんば)れ,頑張(がんば)れ
1位(い)はどこのチームかな

 

 

最後(さいご)は、鉄棒(てつぼう)だったよ

お疲(つか)れ様(さま)。最後頑張(さいごがんば)って。

練習(れんしゅう)お疲(つか)れ様(さま)でした。        ミニーゴ