TOP

英語

教育/初等部の学習

学習の目標・特色

英語教育への取り組みを初等部、中等部、高等部の12年間で連携し、第1期(初等部1年生~4年生)、第2期(5年生~中等部2年生)、第3期(中等部3年生~高等部3年生)とした4-4-4制一貫英語教育を進めています。小学校から高等学校までの12年間の一貫するカリキュラムに基づいて、オリジナル教科書 SEED BOOK を作成し、使用しています。

第1期英語教育の目標(1年生~4年生)

音声を中心に英語を学ぶことを通して、異文化に親しみ、広い世界に好奇心をいだき、世界の人々と共に生きようとする子どもを育成する。

第2期英語教育の目標(5年生~中等部2年生)

英語を学ぶことを通して、自国や他国の文化、歴史、価値観に対する理解を深め、自主的に国際社会に貢献できる人の育成を目指す。

学習の内容

1年、2年(教室)

自分のこと、身近な生活など基本的な語彙を使って、表現することの楽しさを学びます。歌、チャンツ、 詩、言葉遊びゲーム、会話文、工作、絵本、劇などに取り組みます。2年生は、降誕劇の発表をします。

3年、4年(英語室)

自分自身と周りのものに気づき、関心を持ち、自分の気持ちを伝えたり、仲間の考えを共有したりしながら表現する楽しさを学びます。歌、チャンツ、ゴスペルソング、詩、早口言葉、会話文、インタビュー、アルファベット学習などに取り組みます。3年生は、宝物について発表(Show and Tell)をします。4年生は、環境について調べ学習をします。

5年、6年(英語室)

自分と多様な文化で生きる人々に関心を寄せ、学習する作品の背景や著書、場所について、調べ、国際理解を深めていきます。主の祈り、会話文、インタビュー、文章の仕組みについて学習します。5年生は、日本の文化や世界遺産について調べ学習をします。6年生は、世界の国々の調べ学習をします。また、グローバルデーでは、英語を使って、言語や文化について理解を深め、コミュニーケーションの楽しさを体験します。

4年、5年、6年は、グローバル教育を導入し、世界の国々の課題について、調べ学習を行い、特別講師の方々からお話を伺い、共に考え、プロジェクトに取り組みます。

学習環境 (ICT設備)

3年、4年、5年、6年の英語の授業は、英語室で実施しています。1年、2年、3年は、電子黒板を使用しながら、授業が進められています。3年が使用する英語室では、児童作品、季節、行事などのポスターが掲示され、楽しい英語の雰囲気があります。
また、4年、5年、6年は、電子黒板に加えて、タブレットを使って、聞き取り、読解、調べ学習、プレゼンテーションなどに取り組み、学習を深めていきます。