TOP

施設・設備紹介

FACILITIES

主な施設紹介

青山学院初等部は、渋谷区の東のはずれに位置し、
旧地名の緑岡に示されている通り、都会としては緑の多いところです。
渋谷駅から都心にのびる高速3号線沿いに歩いて約10分。
付近には常陸宮邸、実践女子学園、國学院大学などがあります。
敷地は約1万平方メートル。

2004年8月に始まった新校舎建築は、第1期工事として「高学年棟」が2004年10月に完成。
続く第2期工事では「低・中学年棟」が2006年3月に完成。
第3期工事では米山記念礼拝堂が2007年3月に完成し、
2007年8月、外構工事も全て終了し、新校舎が完成しました。

敷地南側に建つ5・6年生の「高学年棟」の屋上には芝生の遊び場、
自然光の入る地階には1年中泳げる室内温水プールがあります。
1~4年生の「低・中学年棟」には、スクーンメーカーホールとよばれる開放感のある食堂もあります。
ステンドグラスとパイプオルガンのある新礼拝堂。
校庭の一角には日本庭園の落ち着いた景色も見られます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼ 360度カメラが正しく表示されない場合は、
Webページ閲覧に利用中のブラウザを最新版に更新することにより、
閲覧が可能になる場合があります。

360 DEGREE CAMERA360 DEGREE CAMERA

米山記念礼拝堂
FEATURE 01

米山記念礼拝堂

2007年に献堂式を行った新しい礼拝堂です。

学習センター
FEATURE 02

学習センター

子どもに生きる力や探求心、気づきの場を与える学習センターを目指しています。

グラウンドの芝生
FEATURE 03

グラウンドの芝生

春夏秋冬、子どもたちは裸足で芝生の上を駆け回ります。

FEATURE 04

屋上

各学年棟の屋上が遊び場として開放されています。

プレイルーム
FEATURE 05

プレイルーム

体育の授業、遊び時間と子どもたちの元気な歓声がとぎれることがありません。

プール
FEATURE 06

プール

子どもの成長に合わせ可動床になっている「水の体育館」。

食堂<small>(スクーンメーカーホール)</small>
FEATURE 07

食堂(スクーンメーカーホール)

スクーンメーカー先生の名を冠した柔らかい日光が差し込む食堂です。

日本庭園
FEATURE 08

日本庭園

初等部が移る前にあった、明治維新に活躍された小松宮邸のオリジナルの日本庭園です。