TOP

体育

教育/初等部の学習

学習の目標・特色

体育では、個々の体力に応じた運動に自ら進んで取り組み、また仲間とともに協力しながら体を動かし、親しみながら技術技能を自ら養い、健康・安全について学びながら、明るく粘り強く取り組めるような授業を目指しています。

学習の内容

1年生
体育 1時間(担任と専科)  水泳1時間(専科、アシスタント)
2年生
体育 2時間(担任、担任 + 専科)  水泳1時間(専科、アシスタント)
3年生
体育 2時間(専科、担任 + 専科)  水泳1時間(専科、アシスタント)
4年生以上
体育 2時間(専科)  水泳1時間(専科、アシスタント)
体育

1年生:専科担当者が担任と協力しながら、体作りと基本運動を中心に進めます。約束事の確認をしながら、楽しく仲良く運動が出来るよう配慮しています。

2年生:担任体育、学年合同で行う体育は担任と話し合いながら活動内容を決めます。子どもたちの成長を考えていろいろな課題に取り組んだり、ゲームを楽しんだりしています。

3年生以上:専科担当者が指導します。すべての領域に必要な身体能力を養うような取り組みをし、ゲームも取り入れ、学年に応じた内容の指導を行い、段階を踏まえながら次学年へと発展させていきます

水泳

1年生:水慣れを中心にもぐりっこ、電車ごっこ、腰掛けキック、板キック、飛び込み、けのび、面かぶりキック、面かぶりクロールなどをします。

2年生:クロール、背泳ぎで25mを泳げるよう練習します。

3年生:クロール、背泳ぎで50mを泳げるよう練習します。

4年生:平泳ぎを中心に練習します。

5年生:長崎県平戸市での泳力に応じた海洋遠泳実習、バタフライ25m、ルールを簡易にした水球をしています。

6年生:個人メドレー200mを泳ぐことを目標にして練習し、簡易ルールの水球の試合をします。