TOP

3年 学習発表会 報告

社会科 学校のまわりのようす《フィールドワーク発表会》

3年生1学期の大きな単元になる、「学校のまわりのようす」について各クラスで発表会をもちました。これは、各クラスの児童が6方面に分かれて5月27日にフィールドワークをし、各グループでこの日までに大きな地図を作り、それぞれのグループで訪ねたお店や会社で質問したことをまとめました。

学校のまわりの6方面は、A表参道方面、Bこっとう通り方面、C学院周辺、D國學院方面、E渋谷駅方面、F並木橋方面です。Aでは、クレヨンハウス社、Bでは神通静玩堂、Cでは木村ガーデン、Dでは國學院大学博物館、Eでは渋谷郵便局、Fでは東福寺のご協力を得て必ず立ち寄るところとしてお話を聞かせていただきます。フィールドワークですから保護者ボランティアの方達と児童5~6名が相談をしながら途中のお店に突撃取材ということも多々ありました。

6月30日の学習発表会では、それぞれ立ち寄ったお店や会社でのやりとりも紹介され子ども達の質問に丁寧に答えてくださっている様子が児童の発表から推察できました。そして、児童のそれぞれのお店や会社に謝辞を入れていたのが印象的でした。

このフィールドワークをした後、立ち寄ったお店や会社に児童は思い思いの気持ちを綴ったお礼状を出しました。そのお礼状に返信のお手紙をいただくことがあります。学年ミーティングでその都度紹介をさせていただき、気持ちの交流を確かめさせてもらっています。