TOP

【AGEニュース】
2年生の生活

2021.6.17

私たちは、二年生の生活について学年主任の先生にお話を聞きました。

Q1.子供たちで人気の遊びと雨の日の遊びを教えてください。
A1.晴れの日は、鬼ごっこと大繩、雨の日は、こま、お絵かき、折り紙です。
と、おしゃっていました。わたしは、このお話聞いて、私たちが二年生の時も、大会に向けておおなわをやったり、鬼ごっこをして遊んでいたりしていたことを思い出しました。

Q2.農漁村の生活の『テーマ』、『活動内容』について教えてください。
A2.テーマは、いつも通り、『』です。しかし、植え付けだけで、二泊三日が出来ず日帰りになりってしまいました。そのため、海に行ったり、お話を聞いたりできないのが残念です。
と、おしゃっていました。このコロナウイルスの中で出来るはずのことができなくなるのは、とても悲しいことだと思いました。

Q3.学年目標と、その理由を教えてください。
A3.学年目標は、『みんな なかよく やさしく かしこく』です。なぜなら、

① 朝の会でよく言うので、リズムをよくしたかったから
② 「なかよく」「やさしく」は、人とのかかわり方で二年生で大切にしてほしいと考えたため
③ 「かしこく」は、今までの経験や目の前の状況(誰かに言われることなく)考えて行動できる人になってもらいたいため
と、おしゃっていました。

今年の二年生は、一年生の時にコロナウイルスがはやり始めていたので、わからないこともあるかもしれないけれど頑張ってほしいです。