TOP

水泳クラブ

活動日
月曜日 3、4、5、6年生(15時50分~16時30分)
木曜日 2年生(14時15分~15時15分)
3、4、5、6年生(15時50分~16時30分)
活動場所
初等部プール
活動内容
2年生 クロール、背泳ぎ25m を泳げることを目標、水遊び
3年生以上 4泳法の習得と簡易ルールの水球
歴史
昭和46年6月より2、3、4年生を対象に活動を開始。
昭和54年4月より2、3、4、5、6年生でスイミングクラブに入っていない児童を募集して活動を始める。
児童からのメッセージ

6年H・Oの感想

水泳クラブには、2年生から6年生までの人が入部出来ます。2年生は、木曜日の2時15分から3時15分まで、3~6年生は、月曜日と木曜日の3時50分から4時30分まで活動しています。水泳が苦手な人、初心者でも大歓迎です。夏休みには、家から学校に通う、4日間の通い合宿を行い、2時間の練習をします。主に学年ごとにグループ分けがされ、2年生はクロールや背泳ぎ、3年生は平泳ぎ、4年生は平泳ぎとバタフライが泳げるようになることが目標です。学期末と夏の通い合宿の最終日には、タイムを計ります。5、6年生は200メートル個人メドレーで4分を切るということを目標に練習をしています。200メートル個人メドレーで4分を切ると、がんばった証として、水球権がもらえます。水球権とは、1度だけ好きなときに練習を水球にできる権利のことです。水球は、とても面白いスポーツです。5年間水泳クラブを続けていると、絶対に上手になり、速く泳げるようになります。ぜひ水泳クラブに入ってください。

6年S・Oの感想

私は、2年生から5年間ずっと水泳クラブに入っています。2年生の時は、クラスでも泳ぐのが遅い方で、どんなに頑張ってバタ足を強めても前に進まず、水泳が大嫌いでした。そのため、水泳クラブに入るということは、私にとって厳しい挑戦になりましたが、泳ぐのが少しでも速くなるならと期待して、入部することを決意しました。今では、水泳が大好きになり、クラスでも先頭で泳げるようになるほど成長することが出来ました。だから、水泳に自信が無くても、泳ぐのが少しでも速くなりたいと思っている人は、ぜひ水泳クラブに入って下さい。

5年M・Kの感想

私は、2年生の時から水泳クラブに入っています。当時から水泳は好きでしたが、自信があるほどではありませんでした。水泳クラブのいいところは、授業よりも人数が少ないため、担当の先生から細かくアドバイスをしていただけることです。好きなところは、長いきょりを泳ぐので、50メートルくらいではつかれなくなるところです。入って良かったことは、4種目全て泳げるようになって、スピードにも自信がついて、長いきょりを泳げるようになったことです。今では、100メートル個人メドレーや、200メートル個人メドレーも泳げるようになりました。練習はつらくても、その後、リレーや水球をやることもあるし、おやつも出ます。泳ぐのが苦手な人、自信が無い人、自分の限界に挑戦したい人は、ぜひ入ってみてください。きっと自信がついて楽しくなると思います。